体が重い・だるい・疲れやすい
あなたは最近、このようなお悩みはありませんか?
- 朝起きて、疲れが抜けていない
- 身体が重く、何事もやる気が出ない
- 少し体を動かしただけで疲れてしまう
- 肩こりや腰痛などがひどい
- 食欲がない
風邪をひいているわけでもないのに、このような体の不調で気分がすぐれないという方はたくさんおられます。
特に最近では、日々の仕事が忙しく、なかなか疲れが取れない、休みの日は一日ぐったりしているという方が多いのではないでしょうか。
その疲れやだるさの原因は?
その疲れや体のだるさの原因は様々ですが、主にこのようなことが考えられます。
- 日々の仕事の疲れや過度の運動による肉体的疲労
- 加齢などによる代謝の低下
- 睡眠不足
- ミネラル・ビタミンなどの栄養不足
- ストレスによる精神的な疲労
その他にも病気や酸欠などによる疲労も考えられますが、ここでは「少し最近身体の調子が悪いな…」と感じている方に、簡単にできる改善方法をご紹介します。
1.疲労回復にオススメの食事
現状の生活に何か劇的な変化をもたらすということは難しいので、まずは毎日食べているものや簡単に摂り入れられる方法で改善することがおすすめです。その中でも変えやすいのが日々の食事。疲労回復に効果的とされている栄養素を含んだ食事をとることで、だるさや疲れを和らげられる可能性があります。
ビタミンB
ビタミンBには、ビタミンB1,B2など多種あり、それぞれ効果は若干異なりますが、主に「栄養をエネルギーに変えてくれる」という役割が期待できる栄養素です。
ビタミンBを含む食材
豚肉・にんにく・うなぎ・玄米・豚レバー・ほうれん草・牡蠣・納豆など
ビタミンE
ビタミンEはオリンピック選手にも欠かせないといっていいほど、疲労回復に役立つ栄養素です。その理由として挙げられるのは、ビタミンEの抗酸化力。錆びない体づくりを目指してビタミンEを積極的に摂るよう心がけましょう。
ビタミンEを含む食材
ナッツ類・ウナギ・モロヘイヤ・オリーブオイルなど
カルシウム・鉄(ミネラル)
カルシウムはご存知の通り骨を強くする効果が期待できますが、それだけでなく、筋肉をスムーズに動かすという役割もあります。鉄は不足することで運動能力が低下したり疲れやすくなってしまいます。ミネラルは体を作る重要な栄養素ですので、健康管理のためにもバランスよく摂取したい栄養素です。
カルシウムを含む食材
牛乳・小魚・小松菜など
鉄を含む食材
レバー・大豆製品・プルーン・ひじきなど
アミノ酸
アミノ酸は、筋肉の主成分となっているである「タンパク質」を構成してくれる栄養素で、その中でも特にBCAAと呼ばれるアミノ酸が筋肉の回復を早めてくれる効果が期待できます。また、グリシンというアミノ酸は朝の目覚めをすっきりさせてくれるという役割もあるといわれています。
アミノ酸を含む食材
牛肉やマグロの赤身・たまご・牛乳など
2.精神的疲労の改善リラックス方法
気持ちの疲れは身体の疲れも引き起こしてしまうもの。病は気からというほど、あなたの気持ち一つでスッキリすることもあるかもしれません。毎日はできなくても、休みの日やお休み前に少しリラックスできる時間を作ってみてはいかがでしょうか?
湯船につかる
普段シャワーだけで済ましている方は、少しでも湯船に浸かってみるということだけで、身体の緊張がほぐれ、身体の疲れの感じ方は大きく変わります。時間に余裕があるときは、39度ほどのぬるめのお湯に20分ほどつかるとリラックスでき、効果的です。
アロマをたく
いい匂いというのは脳にいい刺激を与えます。くさい部屋に閉じ込められるか、好きな匂いの部屋に閉じ込められるかでしたら、当然前者のほうがストレスを感じますよね。おいしい匂いを嗅ぐとお腹がすいてくるという経験もあるかと思いますが、それほど匂いひとつで気分も変わるものです。
アロマにはそれぞれ柑橘系のにおいや甘い匂い、お花のようなさわやかな匂いなど様々あります。アロマはアロマキャンドルやアロマディフューザー、アロマライトなど今では100円均一などでも購入できるほどポピュラーなものになっています。
どの匂いにどんな効果があるかということも重要ですが、まずはいろいろなアロマオイルを匂いでみて、いい匂いだと思うあなたの好きな匂いでお部屋にアロマをたくというのが効果的です。ハンカチにほんの少しアロマオイルをつけてみたり、マグカップにお湯を入れて数滴アロマオイルを入れるといい匂いを感じることができます。
好きな音楽を聴く
アロマの嗅覚と同様、聞くという聴覚でも癒し効果を得ることができます。音楽に癒し効果があるという理由から、マッサージ店や病院の待合室、エステサロンや美容室などではオルゴールのような音楽やクラシック音楽などの癒しを感じられる音楽が流れているお店も多く存在します。
そのような音楽が近くになくとも、普段お聞きになっている好きな音楽を聴くというだけでも癒し効果は発揮されます。
3.適度に体を動かしてみる
身体がだるい、疲れが取れないとお悩みの方は筋肉が固まってしまい、血行が悪くなっている可能性があります。身体を動かすことは疲れてしまいそうなイメージですが、軽い運動はむしろストレス発散となり、身体の疲れをとってくれる効果を期待できます。
軽めの有酸素運動をする
有酸素運動といっても、激しい運動ではなく、軽めのウォーキングなどで疲れ解消には十分効果が期待できます。無理のない運動を続けることで、脳内のセロトニンが増え、リラックスすることができます。
ストレッチ・ヨガ
外を出ることが難しいという方は、このストレッチやヨガなどがおすすめです。筋肉を伸ばすことで血流を促進し、疲労回復が早まります。
一番手軽なのはコレ!健康食品を摂り入れる
運動や食生活などの簡単な工夫で身体の疲れを取りやすくする方法を案内しましたが、忙しい方は少しの工夫もおっくうになってしまうものです。食生活も偏りがちになり、帰ってくると疲れてすぐに寝てしまう方や、年齢が原因で身体の疲れが取れにくくなっている方などには、「健康食品を摂り入れる」という方法が非常におすすめです。
おすすめNo.1!「スーパーアミノ酸ゼリー」
このアミノ酸ゼリーはとにかくおいしく続けやすい!そして、アミノ酸は目覚めた体を活発にしてくれたり、ぐっすり眠れるようにしてくれたり、運動後の筋肉の回復を早めてくれたりと、様々なうれしい効果を得られます。朝身体が重くて動きづらいという方は目覚めに、眠りが浅く感じる方は就寝前に、普段運動をされる方や休みの日に外出でたくさん歩いた日の後などに、このスーパーアミノ酸ゼリーを食べてみてください。
食事から摂取しにくい「ミネラル」
ミネラルはなかなか食事から意識してとることが難しい栄養素です。年々野菜の栄養価が下がっているというデータも出ているので、食事だけで満足のいく量を摂取しようとすると、それだけでお腹いっぱいになってしまします。そこで、普段食べているお米を炊く際に、ミネラルを入れて炊くという工夫をしていただくことをお勧めします。ミネラルが摂取できるだけでなく、味もおいしくなるのでお勧めです。
油をこれに変えるだけ「クルスデルスール」
ビタミンEは疲労回復にもいいと紹介させていただきましたが、オリーブオイルの「クルスデルスール」にはビタミンEが豊富に含まれています。もちろんサプリメントで補っていただくのも問題ないのですが、生活習慣にプラスするよりも、いつも使っている油をクルスデルスールに変えるというほうが続けやすいのではないでしょうか?甘くフルーティーな香りをしていながら、和食にも合うというオリーブオイルですので、普段使いの油をオリーブオイルに変えるにはおすすめの商品です。
だるい・疲れが取れない日々からスッキリ生活へ
疲れやだるさというのは人に訴えてもなかなか伝わりにくい体の不調で、仕事を休むわけにもいかなければ家事をさぼるわけにもいきません。ですが、患っている本人からすると非常につらいことですよね。
あまりにも症状が長く続いている場合や、症状がきついと感じるときは、一度病院にもご相談ください。
あなた自身はもちろん、普段頑張っている家族にも健康食品をプレゼントしたり、ちょっとした豆知識を共有してあげることもいいのではないでしょうか。
コメント