丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

【ほうれん草】の栄養はすごい!《簡単&おいしいレシピ》

お役立ち情報

ほうれん草の栄養と効能がすごい!

冬が旬の「ほうれん草」。いつも副菜などに使われることが多いからか、あまり栄養価など気にせず「何気なく食べている」人が多いのではないでしょうか?

しかし、ほうれん草は私たちの健康をしっかりサポートしてくれる食材!健康にはもちろん、特に女性にとってうれしい美容効果や貧血予防にも役立つのです。

そんな「縁の下の力持ち」的な存在、ほうれん草をピックアップし、その栄養価をご紹介します。

ほうれん草の栄養素①鉄分

鉄分といえばレバーやプルーンなどを思い浮かべやすいですが、ほうれん草は牛レバーと同じぐらい鉄分が含まれています。
鉄分が不足すると貧血になりやすくなり、疲れやすいなどの症状がでます。
貧血に悩む人が多い女性は、とくに摂取しておきたい成分です。

ほうれん草の栄養素②βカロテン

活性酸素の働きを抑えてくれる「ベータカロテン」は、がんの予防やアンチエイジングに役立ちます。ほうれん草を100g食べることで、一日に必要なβカロテンの40%を摂取することができます。

ほうれん草の栄養素③ビタミンC

レモンのような柑橘系に多く含まれているイメージの強いビタミンCですが、ほうれん草もかなり豊富に含まれています。コラーゲンの生成を促してくれる効果があり、美肌効果が期待できます。また、免疫力を高めてくれるので、風邪の引きやすい冬場にはしっかりと摂取しておきたいビタミンです。

ほうれん草の栄養素④カリウム

カリウムといえば「むくみ解消」に効果的な成分。むくみ解消だけでなく、血圧を下げてくれる効果も期待できるため、高血圧の方におすすめです。

これらの栄養素以外にも、ほうれん草には葉酸、ビタミンB6、カルシウムなど、たくさんのミネラル、ビタミンが含まれています。

ほうれん草の「簡単なのに絶品レシピ」

これだけ体にいい野菜ですが、栄養面だけでなく「調理が簡単で、アレンジ自在」なのもほうれん草の長所です。しかし、案外料理のレパートリーは少ない人も多いのではないでしょうか?

そこで、ほうれん草料理のマンネリを打破する、簡単なのにおいしい絶品レシピをご紹介します。

ほうれん草&しめじのお浸し

とってもヘルシーでお箸が止まらない副菜レシピです!

材料(3~4人前)

ほうれん草1袋(約150g)
しめじ1袋
しょうゆ大さじ1
砂糖・みりん・酢大さじ1/2
鰹節お好みで(小袋1)

 

作り方

  1. ほうれん草を食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ1程度の塩を入れ、まずはほうれん草の茎をいれ、30秒後に葉っぱの部分を入れます。さらに30秒ゆで、すぐに冷水にとり、冷ましましょう。
  3. しめじは石づきを切り小房に分けます。フライパンにサラダ油を薄く引き、しんなりとするまで炒めます。(サラダ油の代わりに、和食に合うオリーブオイル「クルスデルスール」もおすすめ)
  4. 醤油、砂糖、みりん、酢をボールに混ぜ合わせ、水を絞ったほうれん草と3のしめじを加え、和えると完成。お好みで鰹節をトッピングして下さい。柚子胡椒などでアレンジしても◎

ほうれん草とジャガイモのまろやか味噌汁

石狩鍋風の代わり味噌汁。ボリューミーで栄養満点なので、1人ランチにもピッタリ!

材料(4人前)

ほうれん草1袋(約150g)
ジャガイモ2個(大きいものなら1個)
だし汁600ml
牛乳200ml(1カップ)
みそ大さじ3

 

作り方

  1. ほうれん草は長さ3cmに切り、茎の部分を先に熱湯に入れて30秒、葉の部分を入れて30秒、合計1分茹で、冷水で冷やし、水けを絞ります。
  2. ジャガイモは厚さ5ミリのいちょう切りにします。鍋にだし汁とジャガイモを入れて蓋をし、中火にかけます。煮立ったら弱火にし、5~6分ほど煮ます。
  3. ジャガイモに火が通ったら牛乳を入れ、味噌を溶かし入れます。味噌は煮立つ直前に溶かすのがポイントです。
  4. 最後に1のほうれん草を加えれば完成!

ほうれん草のチーズとろーりホイル焼き

このレシピはフライパン不要で火も使わない!ほかのおかずを作っている間にさっと作れる「超簡単レシピ」

材料(2人前)

ほうれん草1袋(約150g)
スライスチーズ2枚
スライスベーコン2枚
塩コショウ(あらびき胡椒がおすすめ)適量

 

作り方

  1. ほうれん草を水で洗い、全体をくるむようにラップをし、レンジで2分温めます。すぐに冷水で冷まし、水けをよく絞ります。食べやすい大きさに切りましょう。
  2. アルミホイルを2枚用意し、ほうれん草を一人前ずつ乗せ、塩コショウをします。その上にベーコンチーズをのせ、アルミの口をっしっかりと閉じます。イメージは餃子のような形です。
  3. トースターに入れ、アルミがパンパンに膨れ上がったら完成。トースターがない場合は網を置いたコンロでもできます。
  4. お好みで胡椒やパセリをトッピングしてください!

チーズの代わりにマヨネーズでもおいしいくできますし、オリーブオイルでも美味◎

ほうれん草をたくさん食べて健康に♪

いかがでしょうか?胡麻和えだけでなく、炒め物、汁物、アレンジおひたしなど自由自在です。是非いろいろなほうれん草料理を作って、あなたと家族の健康維持に役立ててください。

ウエルネス本舗(熊本物産屋)でも、栄養たっぷりでおいしいほうれん草を販売しております。(仕入れ時期はお問い合わせください。)

 

 

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました