丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

しめじの実はすごい栄養価と、簡単おすすめレシピ

お役立ち情報

実はすごかった!しめじの栄養価とは?

しめじというと、とてもポピュラーなキノコの一つですが、どんな栄養素が含まれているかということをお考えになったことはありますでしょうか?

栄養たっぷりといえば緑黄色野菜

というイメージがあるかもしれませんが、じつは普段何気なく食べていたしめじにも栄養はたっぷり含まれています。

免疫力UPに!βグルカン

βグルカンというのはなかなか聞きなれないですが、食物繊維の仲間である多糖類です。

βグルカンにはコレステロール値を下げる効果や、腸を整えてくれる効果が期待できます。

また、免疫力を高めてくれるので、風邪予防にいいだけでなく、がんの抑制にも効果が期待されています。

お疲れの体に疲労回復効果!リジン

必須アミノ酸の一つである「リジン」は、タンパク質を合成するのに必要な栄養素で、免疫力アップに欠かせない成分の一つ。

さらに、糖質の代謝を促してくれるため、疲労回復や肝機能向上、高血圧の予防にも役立ちます。

きのこのうまみ成分グアニル酸

キノコに含まれているうまみ成分が「グアニル酸」。

血中コレステロールを下げてくれる効果が期待できるので、心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞など、血管にかかわる生活習慣病の予防に効果的です。

骨を丈夫にするエルゴステロール

キノコ類に含まれているビタミンD2の前駆体である「エルゴステロール」。

このエルゴステロールは体内でビタミンD2へと変化し、ストレスの穏和やカルシウム量の調整をしてくれます。

ただし、この成分は過剰摂取は食欲不振などの原因となってしまうため、注意してください。

疲労回復や二日酔いに。オルニチン

オルニチンというと、しじみで有名ですが、しめじにはその7倍もの量が含まれています。

肝機能を高めてくれるため、疲れにくい体作りや二日酔いに効果的。

また、オルニチンを摂取することで、寝ている間に成長ホルモンの分泌を促してくれるため、肌荒れ予防にも効果を発揮してくれます。

しめじを使った簡単&健康レシピ

しめじは香りにくせがなく、マイタケのようにだしが茶色くなったりしにくいので、どんな料理にプラスしてもおいしいキノコ!そんなしめじを使った、簡単レシピをご紹介します。

ピーマンとしめじの胡麻和え

簡単で副菜にもお弁当にもピッタリ!栄養価も抜群です。

材料

ピーマン4個
しめじ1/2株
すりごま大さじ2
砂糖小さじ1/2
しょうゆ小さじ1

 

作り方

  1. ピーマンの下手と種を取り、千切りにします。しめじは石突を切り、ほぐしておきます。
  2. 耐熱容器にピーマンとしめじを入れ、ふんわりとラップをしてレンジで2分加熱します。
  3. すりごま、しょうゆ、砂糖をボウルに混ぜ合わせ、2を加えて和えたら完成。

ごまはすりごまを使用してもいいですが、いりごまをすり鉢ですると、より香りがよくなりおいしくなります。

しめじと白菜とツナの煮物

なにかとあまり安い白菜と安くで手に入りやすいしめじを煮物に。経済的なのにツナのおかげでしっかりとコクのある味に仕上がります!

材料(4人前)

しめじ1/2株
白菜1/4玉
ツナ缶1缶
★粉末だし小さじ1
★しょうゆ大さじ1.5
★みりん大さじ1
★水200cc

 

作り方

  1. 白菜はざく切りにし、しめじは石突を切ってほぐしておきます。ツナは油をきっておきましょう。
  2. すべての材料を鍋に入れて中火にかけます。沸騰したら弱中火にし、白菜に火を通します。
  3. 白菜が透き通ってしんなりしたらツナを入れ、ひと煮立ちすれば完成。すぐに食べてもおいしいですが、しばらく置いておいて味をしみこませればさらにおいしくなります。(冷めるときに味がしみこむため。)

このままでもおいしいですが、お好みで七味トウガラシなどの薬味をかけても味に変化が出ておいしくなります。鍋などで余った野菜(シイタケやニンジンなど)を入れても◎

ほっこり里芋としめじの味噌汁

里芋をお味噌汁に入れることで自然ととろみがつき、体の中からあったまります!

材料(4人前)

しめじ1/2株
里芋中4個
乾燥わかめ大さじ1
刻みネギ適量
だし汁800ml
味噌大さじ3~4

 

作り方

  1. 里芋は皮をむき厚さ6mmほどの半月切りに、しめじは石突を切りほぐしておきます。わかめは水でもどしておきましょう。
  2. 鍋にだし汁と里芋を入れ、中火にかけます。沸騰したら火を弱め、8分ほど煮込み、里芋に火を通します。
  3. しめじを加え、さらに2分煮込みます。
  4. 最後に味噌を溶き入れ、わかめを加えて器に盛れば完成。お好みでネギをトッピングしましょう。

味噌の量は味噌の種類などで濃さが違うのでお好みで調節してください。2の段階で弊社のおすすめ商品「コプリヌス」を入れると、さらにうまみたっぷり栄養満点の味噌汁になりますのでお試しください。

しめじ料理で健康的であたたかい食卓を♪

炒めると肉などのうまみを吸っておいしくなり、スープに入れるとおいしいだしが出る。さらに冷凍までできて使い勝手抜群なしめじを、毎日の献立作りに役立ててください。

弊社でもおいしい有機野菜とともにしめじも仕入れています。(仕入れ時期などはお問い合わせください)

気になった方はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください♪

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました