丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

美容と毎日の健康維持にケイ素を!silicea シリシア

健康食品

美容と健康維持に必要不可欠!シリカ(ケイ素)って何?

シリカという言葉に聞き覚えはあるでしょうか?聞いたことがある・知っているという方もいれば、聞いたこともないなーという方もいらっしゃるかもしれません。現在この「シリカ」という物質が人体へ与える良い効果が色々と分かってきました。海外ではすでにシリカを愛用している人もたくさんいて日本よりも幅広く浸透しています。日本でのシリカは知る人ぞ知るものという感じかもしれませんが、美容・健康維持を助けてくれる成分として注目度はどんどん上昇しています。

シリカというと聞き覚えが無くてもシリコンやケイ素という言葉には聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?半導体にも使用されているし、レンジで使用するシリコンスチーマーなど使用されたことがある方も多いのではないでしょうか?その他ですと、水晶はケイ素が結晶化した物ですし、もっと大きいところへ目を向けると我々が住んでいる「地球」の主要な構成元素の1つでもあります。知らないだけで我々現代人が生活していく上で意外と身近に存在する物なのです。

物質や元素としてのケイ素・シリコンは学校で習ったり、または生活の中で使用したりと以外と身近な存在なのですが、栄養としてのケイ素のことは意外と知られていないのが日本における現状なのではないでしょうか?

ケイ素は人間が生きていく上で必要となるミネラルの1種類です。ミネラルは体内で作り出すことが出来ないため我々人間は基本的には食事をすることで摂取するしかありません。ミネラルについて興味のある方は別の記事も合わせて読んでみてくださいね。

「Water born ミネラル」を毎日の生活にプラス♪

そのミネラルの中でもシリカは人体にとって必要不可欠なものです。シリカは髪・爪・皮膚・結合組織等体のいたるところに存在しその力を発揮しています。しかし年齢と共に体から失われることもわかっています。

今回この記事では年齢と共に減少する上に、食事をすることでしか補給する事が出来ないシリカ(ケイ素)を効率よく摂取できる方法について記載していきたいと思います。

シリカ(ケイ素)はどんな食べ物に入っているの?

シリカはどんな食べ物に多いのか?どの程度の量を食べれば良いのか?このあたりが気になるところなのではないでしょうか?

前提としてシリカの摂取量は、成人の場合1日当たり10~40mgの摂取が理想的とされています。10~40mgなんてほんのちょっとの量だし余裕で摂取できてるな!なんて思いませんか?これが実は大きな落とし穴となっています。意外と知られていませんが、シリカは食事で十分な量を摂取しようと思うとすごく難しい栄養なのです。

シリカは穀物や野菜、海藻類などに比較的多く含まれています。例えば食品100g中に含まれるシリカの含有量はざっとこんな感じです。

りんご1mg・イチゴ6mg・人参5mg・トウモロコシ19mg・アスパラ18mg・セロリ4mg・パセリ13mg・ほうれん草4mg・ジャガイモ200mg・大麦233mg・きび500mg・小麦(全粒)158mg 等々

よく見てみると穀物類には特に多く含有していることが分かりますね。しかし現代の食事を思い浮かべてもらうと、例えばきびを毎日100gも食べているよという人は限りなく少ないのではないでしょうか?また食べていたとしても年齢によって消化・吸収の力に大きな差が生じます。これらのことにより安定して毎日しっかりとシリカを摂取できている人は限りなく少なくなってきています。

シリカ(ケイ素)のあまり知られていないすごい力

意外と知られていないシリカ(ケイ素)に期待できる人体での良い働きが色々と分かってきました。

  • 髪・皮膚・爪・臓器の結合組織中のコラーゲンの強化
  • 結合組織の強化によって髪・皮膚などのアンチエイジングに繋がる
  • 免疫システムの強化
  • 腸内環境の調子を整える・・・腸管免疫も元気に
  • 血管の弾力性の維持・・・動脈硬化の予防
  • 骨粗鬆症の予防に

体の色々なところに良い効果が期待できるすごい物質ですね。

特に骨粗鬆症の予防に関しては非常に有効であることが米英共同研究の「フラミンガム研究」で明らかになりました。

この研究ではケイ素摂取量が多いグループと少ないグループでは骨密度(BMD)の数値に大きな開きがあったことが報告されています。骨と言えばカルシウム!とお思いの方も多いかと思いますが、実はケイ素の方が重要なのではないか、ということがこの研究結果が物語っています。

参考記事 日経メディカル掲載 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/302512.html

手軽にシリカ(ケイ素)を摂取!ドイツ生まれのベストセラー商品「シリシア」

シリカ(ケイ素)が人体にもたらす良い効果はご理解頂けましたか?しかし肝心なのはどのようにしてシリカ(ケイ素)を摂取するのかということ。

普段の食事だけでは摂取するのは難しいです。

そこで弊社がおすすめするのが「シリシア」なのです!

シリシアはドイツのレホルムハウス(ドイツの健康関連商品専門店)で人気№1の食品です。

シリシアは特殊製法でシリカ(ケイ素)をコロイド状のゲルにすることにより、吸収が非常に良いです。老若男女問わず不足しがちなシリカ(ケイ素)を効率よく補給できます。

シリシア自体に味がないことから飲み物、食事に混ぜてお召し上がり頂くことも可能です。家族全員で食べるお米などにお入れいただくことを弊社ではおすすめしております。

1日に大さじ1杯を目安にお召し上がり下さい。

気になった方は是非弊社へお問い合わせください!

 

 

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました