丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

オリーブオイルの効果・効能!糖尿病やがん予防に『健康編』

お役立ち情報
Processed with MOLDIV

オリーブオイルが最強?!健康にいいといわれる理由

毎日の食生活に欠かすことのできない油。そんな中でも健康にいいとされるオリーブオイルは日本でも長年愛用されている人気の油ですね。

最近ではココナッツオイルが美容にいいと話題になったり、様々な種類の油が近くのスーパーでも売られるようになるほど注目されていますが、結局は数年たつと実は体に良くないと言われだしたり、毎日使うには使いづらかったりするものが多いのも事実です。

そんな中で、結局はオリーブオイルが最強?とされるのはなぜなのでしょうか。

オリーブオイルはオメガ9だからいい?

油と一口に言っても、その種類は様々。サラダ油、ごま油、マーガリンやバターなど、ご家庭に置いている油だけでも何種類かあるのではないでしょうか。

それらの油が健康の面でどれも同じかといわれると、そうではありません。

油を摂取するうえで、控えたいのは「トランス脂肪酸」。このトランス脂肪酸というのはマーガリンやショートニングなど、化学的に生成された油に含まれています。

トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やしてしまうため、様々な健康被害を引き起こします。とくにクッキーなどのバター(マーガリン)を多く使うお菓子類、市販されているパンなどには多く含まれているので注意が必要です。

そして必須脂肪酸と言われる「オメガ6」。もちろん必須脂肪酸なので体にとっては必要不可欠な油です。コーン油、ヒマワリ油、紅花油などの「サラダ油」に含まれていることが多い油ですが、過剰に摂取してしまうと、老化や炎症、動脈硬化を進行させる恐れがあります。外食やコンビニ食などが多い方は知らないうちに過剰に摂取している場合が多いため、気を付ける必要があります。

一方、体にいいと言われている油。それは「オメガ3」と「オメガ9」です。

オメガ3とは、青魚(DHA.EPA)や亜麻仁油、えごま油などに含まれているアルファリノレン酸の油です。このオメガ3は血液中の脂質濃度を下げてくれる働きや、炎症を防いでくれる効果が期待でき、健康や美容に注目されている油です。

しかし、加熱に弱いという特徴があるため、汎用性に乏しいのが難点。なるべく普段の食生活を変えずに摂取しようとすると難しい部分もあるので、「今にプラスで」という使い方が正しいかと思います。

そしてもう一つ「オメガ9」。こちらは良質な油として人気のオレイン酸が含まれていおり、悪玉コレステロールを減少させて血液をサラサラにしてくれる効果や、便秘解消などの効果が期待できます。

 

さらに、酸化した油は体にとって有害な過酸化脂質となってしまいますが、オレイン酸は他の油と比べて融点が高く、酸化しにくいという特徴があります。融点が高いということは加熱料理にも使えるということ。もちろん全く劣化しないわけではないので、オメガ3同様加熱せずに生のまま食べるのがおすすめですが、油の中では一番加熱料理におすすめの油なのです。

つまり、普段の油をオメガ9に変えるだけ。そしてそのオメガ9の中でもポピュラーで使いやすいのがオレイン酸が豊富な「オリーブオイル」なのです。

オリーブオイルで糖尿病予防

オリーブオイルが糖尿病にいいと言われる理由。それは、糖質と一緒にオリーブオイルを摂取することで、血糖値が急激に上がることを抑えてくれる作用があるということです。

パンだけを食べるより、パンとオリーブオイルを一緒に食べる。オイルを使わないパスタより、オリーブオイルを使用したパスタを選ぶ。

このちょっとした工夫で、血糖値の上がり方が穏やかになるそうです。

もちろん、糖尿病を気にしておられる方は炭水化物も抑えたほうがいいですが、どうしても食べたいときはオリーブオイルを少しプラスするという工夫をするといいのではないでしょうか。

オリーブオイルで認知症・がん予防

オリーブオイルにはオレオカンタールというポリフェノールが含まれています。このオレオカンタールが認知症やがんの予防に効果的といわれています。

実際に、オリーブオイルをたっぷり使う「地中海式食事法」を忠実に守った人は認知症の発症率が低いという研究結果や、ヒトのがん細胞にオレオカンタールを加えると、がん細胞が死滅するという研究結果が発表されているそうです。

オリーブオイルで高血圧予防

オリーブオイルは血圧を気にされている方にもお勧めしたい油。オリーブオイルに含まれているポリフェノールやビタミンAなどが高血圧に効果的である言われています。

さらに、オリーブオイルの香りのおかげで無駄な調味料を減らすことができれば、減塩することもできますね。

本物のエキストラバージンオリーブオイルを選ぼう

オリーブオイルが健康にいいということはおわかりいただけたかと思いますが、気を付けていただきたいことがあります。

それは何かといいますと、「エキストラバージンオリーブオイルを選ぶ」ということ。

当サイトの別記事でも記載していますが、日本で売られているエキストラバージンオリーブオイルは、偽物といわれてもいいような商品が売られていることがあります。

いくらオリーブオイルを使うといっても、酸化していたり、搾取からあまりにも時間がたってしまっているもの、混ぜ物が入っているものなどを使うと効果が激減します。下記記事を是非お読みいただき、いいオリーブオイルを選んでください。

「オリーブオイルの選び方」どれも同じ?本当にこだわる人必見!
オリーブオイルはすべて同じではない 今や各家庭に1本は必ずあるほどポピュラーになった「オリーブオイル...

ウエルネス本舗で販売しているクルスデルスールは酸度0.2%の本物のオリーブオイル。なるべく酸化しにくくするために、容器にもこだわっています。

また、日本人の口に合うようにと、複数のオリーブをブレンド。和食にもお使いいただけます。

価格もお買い求めやすいのでおすすめです。

最高級エクストラ・バージン・オリーブオイル クルス・デル・スール
最高級エクストラ・バージン・オリーブオイル クルス・デル・スール オリーブオイル...

気になった方はぜひ、お問い合わせください!

オリーブオイルで健康な毎日を

オリーブオイルが健康にいい「最強の油」であることをご理解いただけたでしょうか?

健康な体は毎日の積み重ね。今日何かを変えたら、明日健康なんてことはありません。普段の油をオリーブオイルに変えるというのはとても簡単なことですが、その小さなことが何日、何年も積み重なることで、大きな差が生まれるかもしれません。

 

もっとちゃんとしておけばよかった…と後悔をする前に!普段の油をオリーブオイルに変えてみませんか?

※食事はバランスよく、オリーブオイルも過剰摂取は避けてくださいね。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました