丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

認知症にも効果あり?シークヮーサーの効果効能

お役立ち情報
CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

認知症にも?!シークヮーサーの効果効能がすごいと話題に!

あなたはシークヮーサーをご存知でしょうか?沖縄の方なら慣れ親しんだ果物ですが、そうでない方は普段からよく食べるという人も少ないかもしれませんね。
シークヮーサーとは沖縄でよく栽培されている柑橘系の果物で、すだちのような見た目をしています。

味はすだちよりも少し酸味が抑えられており、ほんのりと苦みがあります。揚げ物や焼き魚にレモンのような感じで絞ってかけるのはもちろん、お酒や炭酸水などと割ってシークヮーサードリンクとして飲むのもとてもおいしい果物です。

このシークワーサーが最近では美容や健康にいいなどと話題になっています。とくに「認知症にも効果が期待できる」という研究が報告されているようで、アンテナショップなどでは品薄になるところもあったそうです。

シークヮーサーに含まれる【ノビレチン】がすごい!

ノビレチンとは?

シークヮーサーにはノビレチンという成分が含まれています。このノビレチンという成分は柑橘系の植物に含まれており、血糖値の上昇を抑える働きや発がん抑制作用などがあると言われています。そしてこのノビレチンは柑橘系の中でもシークワーサーがダントツで多く含まれています。

同じ柑橘系の温州ミカンではノビレチン含有量が100g中24mg、カボスでは89mg、ポンカンでも127mgなのに、シークワーサーには、なんと267mgも含まれています。
引用:http://www.che.tohoku.ac.jp/~scf/o-scf/nobiletin.html

さらにこのノビレチンは「認知症」にも効果が期待できるという研究結果が発表されているのです。

ノビレチンの抗認知作用の効果は実証されている

東北大学 工学研究科付属 超臨界溶媒工学研究センター 坑認知症機能性食品開発部門 ではこのノビレチンが認知症に本当に効果があるかを実証するために、マウスを使用した動物実験を行ったそうです。

アルツハイマー病脳においては、いくつかの重要な神経病理変化が観察されますが、その代表的な特徴の一つである老人斑は、分子量4 kDa程度のアミロイドβ蛋白(Aβ蛋白)が線維化し細胞外に沈着したものです。老人斑に加えて、タウ蛋白リン酸化による神経原繊維変化や、広範で高度な神経細胞脱落も認められます。遺伝的要因によって発症する家族性アルツハイマー病の研究から、患者の脳の中では、アミロイド前駆体タンパク質より、老人斑を形成するAβ蛋白(Aβ1‐40およびAβ1‐42)が異常に多く生成されることがわかってきました。この中でAβ1‐42は非常に毒性が強く、特に悪い作用があることが最近の研究からわかってきました。すなわち、これらの原因の除去あるいは修復がアルツハイマー病根本治療薬に求められている効果ということができます。海馬における長期増強(LTP)は記憶と学習において重要なメカニズムのひとつとされています。また、アルツハイマー病などの認知機能障害などにおいては、様々な要因によりシナプス可塑性障害が起こり、その結果LTPが抑制されることによって記憶障害が引き起こされることが報告されています。このシナプス可塑性に重要な分子標的のひとつがcAMP応答配列結合タンパク質(CREB)のリン酸化とそれに続くCRE依存的転写活性です。

当研究室では、培養神経細胞および6種類の学習記憶障害モデル動物を用いて、ノビレチンの効果を検証。「有効である」とのエビデンス(科学的証拠)を得ることができました。

引用:http://www.che.tohoku.ac.jp/~scf/o-scf/nobiletin.html

難しいことが書かれていますが、つまりマウスの実験でこのノビレチンの効果が有効であるという証拠を得ることができたということです。
このことは、「たけしの家庭の医学」というテレビ番組でも放送され、たちまちシークワーサーが人気商品となりました。

他にもある!シークワーサーの効果効能

シークワーサーは抗認知作用で話題となっていますが、もちろん栄養価はそれだけではありません。

抗認知作用で先ほど紹介したノビレチンには、がんや高血圧の予防、二日酔いの防止、肝臓の解毒作用や脂肪燃焼などを活性化させるという研究結果が出ているそうです。健康を気にされている方だけでなく、外食が多い方やお酒が好きな方も毎日の食事に取り入れるとよさそうですね。

もちろんほかの柑橘類に含まれているようなビタミンやミネラルも含まれていますので、美肌効果なども期待でき、女性の美容にもおすすめの果物です。

シークワーサーを毎日取り入れる方法

シークヮーサーが健康にいいといっても、なかなか普段スーパーで見かけることはないですよね。ネットで買えば生の果実も手に入れることはできますが、生ごみも出てしまいますし、もっと手軽に使いたいものです。そこで、ウエルネス本舗でも人気の木登りオジーの種ごと皮ごとシークヮーサー[本気搾り] がとてもおすすめです!

木登りオジーの種ごと皮ごとシークヮーサー[本気搾り]
美味しくてすごい!シークヮーサー100% 沖縄で人気の果実、「シークヮーサー」。最近ではその健康効果...

シークヮーサーは100%のシークヮーサージュースなので、いちいち皮をむいたりしなくても手軽に使うことができます。さらに皮も種も丸ごとジュースにしているので、果実の汁だけを食べるよりも栄養価抜群!無添加なので小さいお子様がいる家庭でも安心して使えますね。

使い方は簡単です。普段の焼き魚や肉などにかける、しょうゆと混ぜてさわやかなポン酢のようにしても使えますし、お酒やジュースと混ぜてオリジナルシークヮーサージュースもとてもおいしくておすすめです。

シークワーサーで若々しい体を維持しよう

シークヮーサーはたくさん食べなければいけないものではないので、毎日続けやすく、健康にもかなりいいことがわかっているので、是非とも生活習慣の一部としてシークヮーサージュースを取り入れてみてください。健康にいいのはもちろん、味もほのかな苦みと程よい酸味でおいしいので、家族みんなでお召し上がりください。

商品に関するご質問はお気軽にお問い合わせください。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました