丁寧なサービスと厳選した健康食品

あなたとあなた家族の健康を守りたいから
妥協しない高品質な商品を揃えています

お気軽にご連絡ください。

プロポリスの効果効能!肌など美容への効果は?

お役立ち情報

プロポリスの効果効能どんなもの?

プロポリスというと「なんとなく聞いたことはあるな」「健康食品?体の弱い人が飲むものでしょ?」というイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プロポリスは栄養豊富で優れた健康食品というイメージはありますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

健康な若い方にもお勧めしたいプロポリス。最近ではプロポリスの入った化粧品などもよく見かけます。副作用や注意点なども知っておきたいものです。

プロポリスには健康維持に有効的な成分がたくさん含まれており、コロナウイルスの影響で自身の基礎的な免疫力を高めたいという方も増えてきてる中で、日ごろから健康的に過ごしたいという方の一つの選択肢として非常におすすめな健康食品です。
そこで、本記事では、プロポリスの効果、気になる美容への効果などについてまとめていきます。

プロポリスとは?

プロポリスとは、ミツバチがハーブの樹木の新芽を集め、ミツバチの唾液と混ぜ合わせて作った固形物質のことを言います。このプロポリスを本来ミツバチは何に使うかというと、巣の隙間や外壁に塗り付け、巣に侵入するバクテリアやウイルスを防いだり、死んだ昆虫が腐るのを防ぐことで巣の中を清潔に保っています。つまり、巣をプロポリスでコーティングすることで消毒、殺菌しているのです。

プロポリスには様々な植物の新芽や樹液などの成分が含まれており、300種類以上の成分を含むと言われています。

プロポリスの歴史はかなり古いもので、古代エジプトではミイラが腐るのを防ぐために使われているという話や、そのあとの医療がまだ発展しきっていない頃にも皮膚疾患や感染症などに使われてきたそうです。

そして現代では、プロポリスを医薬品として認める国もあります。プロポリスの研究もどんどん進められ、抗菌、抗酸化、抗炎症作用があるだけでなく、抗がん効果をもつ物質が含まれているということまで研究で分かっています。

もちろん収集したプロポリスはそのまま販売されているわけではなく、アルコールなどを使用して有効成分を抽出してから、サプリメントなどにして売られています。

プロポリスの効果・効能

上記でも述べた通り、ハチが巣を守るために使っているプロポリスは、人間にとっても様々な効果が期待できます。

  • 花粉症などの抗アレルギー効果
  • インフルエンザなどの風邪予防
  • メタボ、肥満予防
  • 糖尿病予防
  • 認知症の抑制
  • 風邪の回復を早める効果

体調不良から生活習慣病まで、様々な不調に効果を期待できるスーパー健康食品ですね!
※産地によってプロポリスの成分が変わり、同じ効果がすべてのプロポリスで期待できるというわけではありません。

プロポリスは肌に効果がある?

健康面で効果があることは説明せずとも知っている方は多いかもしれませんが、最近ではプロポリスを使ったスキンケアなどをよく見かけるようになりました。
ではプロポリスは果たしてどんな美容効果があるのでしょうか?
それは、古くから傷を治すために塗られていたと言われるプロポリスの「抗菌作用」
細菌などの外敵から肌を守ってくれる効果が期待できるのです。

また、抗酸化物質である「フラボノイド」が体の錆び付き抑え、ターンオーバーを改善する手助けをしてくれます。 ターンオーバーが正常になると新しい肌に生まれ変わるのが速くなり、ニキビや吹き出物でお悩みの方にもうれしい効果が期待できるのです。

健康面を気にしている方にはもちろん、今までとはちょっと違う美容を試してみたいという方も試してみてはいかがでしょうか?

プロポリスの副作用

ここまではいい面をお話してきましたが、気になるのは「副作用」でしょう。
これだけたくさんの成分が含まれていていろいろな効果が期待できる万能薬のような健康食品です。いい話には裏があると言いますから、不安になりますよね。

しかし、今のところ重大な副作用は報告されていません。 プロポリスは少しピリッとするような味があり、胃腸が弱い方は少しお腹が緩くなるといった方も稀にいるようです。
また、一番気を付けていただきたいのは、ローヤルゼリーなども含めハチ由来の製品にアレルギーを持っている方にはアレルギー反応を起こす危険性があります。特別アレルゲンになりやすいというわけではなさそうですが、自覚のあるかたや何らかの異変を感じられた方は服用や使用をやめましょう。

プロポリスの注意点

プロポリスがいくら健康にいいとは言えど、注意することがあります。それは、先でも少し述べたように、品質や産地によって効果効能が変わるということです。
最近では安価なサプリメントもたくさん出ています。人工的に作れる製品ならまだしも、小さなハチが作ったプロポリスをアルコールで処理しサプリメントにする、そんな手間暇のかかったものが安価で作れるということに疑問を抱きませんか?
もしもプロポリスの効果をしっかりと実感したいという方は、その製品の産地や品質をしっかりと調べたうえで購入しましょう。

ウエルネス本舗では高品質なドイツが生んだプロポリスの傑作「アーガード・プロポリス」を取り扱っております。こちらのページにもさらに詳しくプロポリスの効果効能を説明しているので、是非ともご覧ください。

ドイツが生んだプロポリスの傑作 アーガード・プロポリス
プロポリスって何? プロポリスという名前を聞いたことがある方は非常に多いのではないでしょうか? な...

プロポリスで健康・美肌を目指しませんか?

細かく説明をしだすときりがないほど、奥の深い「プロポリス」を今回は簡易的に説明させていただきました。
もちろん日々の食生活や適切な運動が健康・美容の基礎となりますが、忙しい日本の方々にとってそれらを完璧にするというのは難しいのが現実です。
コロナウイルスが落ち着いたとしても、またいつ新しいウイルスが出てくるかもわからず、毎年流行るインフルエンザも油断することはできません。
万が一に備え、健康な人も健康や美容に不安がある方も、プロポリスを日々の生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました